いつまでシャクり漕ぐんだろう…
釣りと自転車たまに手作りパンと料理のブログ




紹介記事

21スコーピオンMDが新発売|シマノ2021新商品まとめ

スコーピオンMD

2021年シマノから新発売となるスコーピオンMD(モンスタードライブ)は、モンスターと呼ばれる巨大魚と対峙するために作られた、ストロングタイプのベイトリールになります。

そのため必要な太いラインを、たくさん巻けるようにラインキャパがアップされています。

スプール径は驚愕の43ミリに設定されており、ロングキャストを繰り出しながら釣りを楽しむことができます。

スコーピオンMD[SCORPION MD]

力と緻密さを兼ね備えた本気のウルトラストロング。

モンスターとの力勝負を見据えたナイロン20lbを160mストックするストロングベイトリールの登場です。スプールを薄肉化&ナロー化したうえで、SVSブレーキのピンを従来の6本から8本へ増やすことで、遠投性能と対バックラッシュ性能をともに向上。ビッグベイトをはじめとする空気抵抗の大きいルアーを使用していても、安心して振り切れます。43mmの大径スプールと7.9のエキストラハイギアにより着水直後からクイックなルアー操作が可能。ハンドルは45mmの標準仕様と、51mmのロング仕様をご用意しました。

※RIGHTハンドルは2021年5月、LEFTハンドルは6月発売予定

スコーピオンMD

技術特性の中でも特に注目がこちらになります。

マイクロモジュールギア

マイクロモジュールギア

超小型精密ギアと精巧なボディハウジングにより、かつて体験したことのない”シルキー”な巻きごこちを実現。従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(当社比)、またかみ合う歯数が増えたことにより従来ギアを凌ぐ強度も確保。滑らかなフィーリングと強さを両立したシマノ独自のギアシステムです。

X-SHIP

ドライブギアの大径化、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。

HAGANEボディ

軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。

S3Dスプール

S3Dスプール

切削方法を全面的に見直すことによりスプール精度を格段に向上しました。その結果キャスト時の静穏性が向上しています。(当社比)

SVS

SVS

敏速な立ち上がりとフルキャスト時ののびやかな弾道を誇る、遠心力ブレーキの一つの完成型。ブレーキカラーは手動でON、OFF切り替えが可能です。

スーパーフリースプール

クラッチを切った際、スプールを支えるのは2つのベアリングのみ。ガタツキを抑え、なおかつスプールフリー性能を極限まで軽くしたシステムです。

海水対応

サビを寄せ付けないベアリングの採用や外装の防腐処理により、海釣りでも安心してお使いいただけます

ラインナップとスペック表

300 XG RIGHT

301 XG LEFT

300 XGLH RIGHT

301 XGLH LEFT

MDスペック

さいごに

スコーピオンMDを使えば、モンスターフィシュと対峙したとき、優位にファイトできること間違いなしですね。

2021新発売のシマノのリール一覧はこちら

 

 

 

ABOUT ME
まこと
『まこと』といます。明石、日本海中心にジギング、タイラバ、イカにタコ釣りをしています。現在、J-LikeProductのフィールドスタッフです。以前は釣り具店勤務でしたが、現在は違う職種で営業職をしています。釣りに行かないお休みの日は自転車に乗る日が多く、釣りにも行かず自転車にも乗れない日はパンを焼いてます。




COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA