いつまでシャクり漕ぐんだろう…
釣りと自転車たまに手作りパンと料理のブログ

ロードバイク

ポタリング:永楽ダム2020.6.15

永楽ダム

今朝はテレワークがあり在宅勤務でした。

13時前に業務終了で奥さんと食材の買い出しに行き、その後は自由時間ということで、本日もポタリングに行ってきました。関西も梅雨入りし最近、自転車に乗れてなかったので非常に楽しみにしていたんです。

時間的に本日は1時間くらいしか乗れなさそうなので熊取町の山間部を目指しました。フレンド幼稚園を登り、ご夫婦で経営されている美味しいケーキ屋さんの前も登りヒイルクライムは続きます。

大阪体育大学を左折してしばらく走り永楽ダム方面へ。少し道が悪いところもありますが、どんどん上ると右手にはスケートボードパークがあります。以前から気にはなっていたのですが熊取町はスケボー推しなんでしょうか?子育ての町というフレーズで子育てしやすい街作りを意識しているとは聞いたことがあるのですが…。「永楽ゆめの森公園」の看板をこえると永楽ダムです。桜の季節なら最高なんですが、もしかしたらクワガタやカブトムシなんかがいてるかもと考えながら登っていきます。ダムの周りは涼しくて走りやすいし気持ちがいいです。

※スピード出した自動車がたまに走っているので気をつけてください。

ダムを1週回って記念撮影。

永楽ダム

ここで少し休憩していると、全部、黒色で決めているトレックに乗ったおじさんがやってきて少しお話し。色々とお話しを聞いていると近所にお住いのおじさんでした。横に並べて写真撮ればよかったな~と後悔です。

その後、しばらく走ってダムの上に移動です。

永楽ダム上から

バイクを一緒に撮りたいとこですが、ダムの上に置くわけにもいかないので湖的な写真になります。もう少し晴れてれてると嬉しかったのですが。

もう1周しようかなと考えながらスタート地点を目指していたのですが、どこかで道を間違ったのか民家エリアに入ってしまい、そのまま下り坂です。

ここまでくると下り坂の誘惑に負けてしまい、そのまま下ってしまいます。何故か家方面ではなく貝塚市方面に坂は下っていくので、大きく遠回りとなってしまいました。

水間手前で旧170に合流して、そのまま南下。熊取中学を越えて、いつかは写真を撮りにいきたい「ぎょーざやさん」付近を通り家に到着となりました。

本日の走行距離~20km

この時期、マスクやら熱中症やらという話もありますが体調には気をつけて走行したいですね。短い時間でしたが、少し久しぶりのポタリング満喫できました。

釣りの貧果の悔しさを自転車にぶつけたわけではありません。笑

ロードバイクランキング

ABOUT ME
まこと
今まで色々なブログを書いてきましたが、この先も釣りと自転車はずっと続けると思い、このブログを立ち上げました。釣りも行けず、自転車にも乗れない日はパンを作ったり、釣った魚も美味しく頂くので、レシピや写真を発信しています。また、お取り寄せグルメや通販もよく利用するので、そちらのおすすめ商品も紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です